ただ今横浜へ移動中

毎日毎日過ぎて行くのが早く、この前うめだ阪急のイベントが始まったかと思えば、明日からまた、東急百貨店たまプラーザ店のイベント。

1週空けての3回連続出展の最後です。滅多にこんな詰め込みはしないけど、相手があっての事。仕方ない💦

でも待っていて下さるお客様がいらっしゃるのは嬉しい事です。今週も笑顔で頑張りましょ〜わたし!

ただ今新幹線移動中。今日は雲が多いから富士山は綺麗には見えないと思う〜ブログおわったら読書だわ。

販売開始されたばかりのアートクレイブロンズ粘土を使ってみた。海外では既にあったけど、頑張って研究開発したんだと思うわ〜相田化学工業さん。

見た目は銅粘土(カッパー)より明らかに黒い。

ねっとり系カレールウのよう。

焼き上がりは素敵すぎた!

ただねーコレは焼成後、歯ブラシで磨いただけ。ステンレスブラシで磨くと暗い金色になります。それはあまり好みではなかった💦

この感じ保持するため実験でエレカラでコーティングしようとして…電気通しただけで黒〜くなってダメ。やっぱりね。

※エレカラ、知らん人は検索してくださいませ。

このままの色合いがいいけど、まんま使ってたら変わっていくんだろうなぁ… 理解してくれるお客様には販売出来るけど、今の段階ではちょっと難しいなー 

銅(カッパー)と青銅(ブロンズ)も違うのですよ。ブロンズは合金ね。詳しくはこれまた検索してください。きっと一つ賢くなります。

実験用にちゃちゃっと作ったけど、それでもモールドやスタンプは使いたくなかったな。なぜならそれは私のデザインでは無いから。市販されて誰でも使えて簡単でいいけど、オリジナルではない。

作品の裏面にちょっと模様に使う事はあっても、それが前面にでるメインにしない。

ここからはインスタでは言いにくい事だけど…私も初期の頃はありましたよ、モールドや転写の助けを借りて作品作ることも。でもさ、モールド使って作って、「素敵ですね〜」って褒められて「有難うございます」って返してる人。は?それは貴女のデザインじゃありませんよ。

植物転写も同じ。そこから何のアレンジも加えずそのままで完成って。本物の植物に勝てるものはないから。少しでもアレンジして欲しいな〜

駆け出しの頃、ボタニカルな作品に一つだけモールド使って蝶々乗せていたら先輩作家さんに、ここも自分で作りなよ〜ってアドバイスされた。 ほんとそうだよねって目が覚めた覚えがある。

作るのが大変なパーツは、一つ苦労して作って、そのモールドを自作すればいい。

厳しい意見かもしれないけど、他人が作ったデザイン借りて私の作品ですって売る人が減っていくといいな…と思う今日この頃です。

あー富士山見えてしまった😅

なぜか看板もバッチリ😅 そしてブログに時間かけ過ぎであと15分で着いてしまうー

小話いろいろ

先日ミスチルのライブ行ったら、やっぱりいい曲多いな〜と、最近ミスチルばっかり聞いてる私です。永遠としるしが好きじゃ

昨日車の中の悲劇。 飲む前にストローをシートの間に落としてこんなありさま。

母の日、うちにはこなかったので自分で作った!

まあそもそも何の期待もしていない。

今日、トンイの再放送最終回60話。結末知ってるけど録画してきたから、帰った日に観るのが楽しみで仕方ない💕

たまプラーザの会期中、新横浜の丸亀製麺でトマたまカレーうどんを食べるぞー!おー!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)